2009年6月28日日曜日

専門家の価値

プロフェッショナルの価値は、素人考えで「自分でもできるさ」とやってみてヤケドをしたときに、肌身に感じてわかるものだと思います。

トラブルに巻き込まれたときに弁護士に相談。
自我流プロジェクトで失敗したときにコンサルタントに応援を頼む。
お金の相談をFPや税理士にする。

プロフェッショナルにFeeを払うことをケチったばかりに大ヤケドしたりします。
また、プロフェッショナルを使うことが、プロフェッショナルを育てることにもつながります。

往々にして、人間は痛い思いをしないと行動しないものです。
早めに相談、内容によってはアドバイザー、顧問的に長い目で関係をつくり、プロフェッショナルを味方につける。そんなプロフェッショナル業の好循環構造ができるといいなあと思います。