2009年9月6日日曜日

【奇人列伝】 EA女史のキャリアアップ?

若手社員にとって、幹部のEA(Executive Assistant)は、けっこう気を使う存在です。
忙しいボスの時間の隙間を教えてくれたりsるチームスピリットのある人もいれば、ボスのゲートキーパーみたいになっている人や、「私に声をかけないで!」みたいな人まで、いろいろです。

AS女史は、当時若手の私から見ると、後者の部類に入る人でした。
ボスとのランチオンミーティングも、ボスのランチボックスは用意するけれどもあなたは自分で買ってきなさいと言うような人です。

しかしながら、AS女史は、着実に社内でつきあう相手をキャリアアップ(ランクアップ)していき、ついにエクスパットの外人COOとめでたく(?)結ばれました。
日本に連れてきた奥さんと別れて、恋の道が成就しました。
このCOO氏は、社内の嫌われ者で私もいぎたない口論をしてしまった相手ですが、なんとその後は競合会社の社長に転出・・・。
そして、その競合会社はつぶれました。

キャリアアップとして、まことに天晴れですが、やっぱり変???