2009年12月19日土曜日

【奇人列伝】 ブルドッグGS

GS氏は、A社の1990年代の驚異的成長を牽引したリーダーで、ブルドッグと呼ばれていました。
パートナーミーティングで迂闊な質問をすると彼に"Stupid question!"と切り捨てられるとか、自分の移動用にプライベートジェットを要求したとか、いろいろ言われていました。
当時のA社は、兄弟会社のAA社との確執が続き、彼にはいろいろなことがあったのだろうと推察します。
ある朝、会社のボイスメール(当時はOCTELと呼ばれるボイスメールシステムが電子メールよりも活用されていました)をチェックすると、「ハイ!GSです。私はA社をやめました。・・・」というメッセージが入っていてビックリ!
「やめます」ではなく、「やめた」とは!
彼は、100億ともいわれる株式インセンティブをもらってインターネットベンチャーのCEOになり、その会社がつぶれた後には、CRM大手のCEOになりました。 その会社も買収され、その後は一線を離れています。
いろいろ言われていましたが、私にとっては強烈なカリスマ性を感じる、偉大なるプロフェッショナルサービス会社の偉大なるリーダーでした。

その後、A社が兄弟会社からの離別に成功し、株式公開したころのパートナーミーティングに、スペシャルゲストとして彼が招かれました。
数千人のパートナーの満場の拍手の中、彼らしい簡潔ながらも力強いスピーチをし、「Keep me proud.」と締めくくりました。
かっこよすぎます。

やはり、GS氏は心の中の永遠のリーダーでした。