2009年1月25日日曜日

DNA

PSAの求心力のひとつは、DNAにあると思います。
リクルート出身の人に会うと、必ずといっていいほど、次のことばがしみついています。
(少なくとも、私が会った人たちは・・・)
「みずから機会を創り、機会によってみずからを変えよ」

創業者が考え、プレートにして卓上においていたということばです。
このDNAは強烈で、リクルート自身だけでなく、各方面に人が出て行って、このDNAを体現しています。

先日も、たまたま会った人の机の上にこのことばがプレートにしてあり、聞くとやはりリクルート出身の方でした。
しかも、日本語だけでなく、中国語と英語まで併記してあります。

共通言語というか、ことばの力は偉大ですね。