2009年4月4日土曜日

敗軍の将は兵を語らず

プロフェッショナルサービスは、クライアントの評価がすべてです。
どんなに自分では完璧と思っても、クライアントが満足しなければNG。
自分では至らないと思っても、クライアントはハッピーであればOK。

これまでのコンサルタント人生でも、「金を払わない」と東証一部上場(!)企業に言われて苦労したり、顧客満足度調査で「満足しているけど、慢心されると困るから平均点をつけておく」という理由で社内的には要対応となる点数をつけられ、外人上司に糾弾されたり、いろいろありました。

最近、「金を返せ」という事態となった案件があり、さすがにこれははじめての体験でした。
Client First.
一歩ずつ切磋琢磨してサービスレベルを上げていくことで応えたいと思います。

「〇〇〇はつらいよ!」